北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 農林課
  4. 林務畜産係
  5. 森林環境譲与税の活用について

森林環境譲与税の活用について

 森林の有する公益的機能は、地球温暖化防止のみならず、国土の保全や水源の涵養等、国民に広く恩恵を与えるものであり、適切な森林の整備等を進めていくことは、我が国の国土や国民の生命を守ることにつながる一方で、所有者や境界が分からない森林の増加、担い手の不足等が大きな課題となっています。

森林環境譲与税の概要

 平成30(2018)年5月に成立した森林経営管理法を踏まえ、パリ協定の枠組みの下における我が国の温室効果ガス排出削減目標の達成や災害防止等を図るための森林整備等に必要な地方財源を安定的に確保する観点から、平成31(2019)年3月に「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」が成立し、「森林環境税」及び「森林環境譲与税」が創設されました。

詳細については、以下のページをご覧ください。

森林環境譲与税の活用に向けた基本方針の公表

 本町では、国から譲与される森林環境譲与税を計画的かつ効率的に活用するため、当面5年間の基本方針を策定しましたので、次のとおり公表します。

令和4年度 森林環境譲与税の使途について

  本町における令和4年度の森林環境譲与税の使途について、次のとおり公表します。

令和3年度 森林環境譲与税の使途について

 本町における令和3年度の森林環境譲与税の使途について、次のとおり公表します。

令和2年度 森林環境譲与税の使途について

本町における令和2年度の森林環境譲与税の使途について、次のとおり公表します。

令和元年度 森林環境譲与税の使途について

 本町における令和元年度の森林環境譲与税の使途について、次のとおり公表します。

お問い合わせ・担当窓口

農林課 農林業振興室 林務畜産係