北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 保健福祉課
  4. 保健センター
  5. 母子健康手帳等の交付

母子健康手帳等の交付

妊娠届出をされた方に母子健康手帳、受診票を交付します。
転入者の方で母子健康手帳をすでにお持ちの方も、妊娠週数に応じて妊婦一般健康診査受診票、超音波検査受診票、産婦健康診査受診票、新生児聴覚検査受診票を交付します。

母子健康手帳

妊娠届出をされた方に「母子健康手帳」を交付します。

必要書類

妊婦本人が窓口に来所される場合
1.出産予定日が分かる書類
2.妊婦の個人番号カードもしくはその写し ※(1)~(3)のいずれか。
  (1)個人番号カード(通知カード受領後、交付申請した顔写真付きのカード)
  (2)個人番号の記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
  (3)通知カード(平成27年11月頃に郵送されたもの)※氏名・現住所に相違ないものに限る

※(2)または(3)で個人番号を提示する場合には、運転免許証等の確認も必要となります。
 詳しくは、下記の添付ファイルをご確認ください。
代理人が来所される場合
1.委任状(下記よりダウンロードできます。)
2.代理人の本人確認書類  ※(1)または(2)のいずれか。
  (1)顔写真付きの身分証明証(運転免許証、パスポート) 1点
  (2)顔写真なしの証明証(健康保険証、年金手帳 等)  2点
3.<妊婦本人が窓口に来所される場合>に記載の必要書類

 

交付場所

比布町保健センター(役場では交付していません。)

妊婦健康診査受診票等の交付

妊娠届出をされた方、妊娠中に転入された方に各受診票を交付します。
妊産婦さん、赤ちゃんの健康管理のために受診票を使用して定期的に健診を受けましょう。

交付内容

  • 妊婦一般健康診査受診票(14回分)※届出週数により受診票の枚数が異なります
  • 超音波検査受診票(14回分)
  • 産婦健康診査受診票(2回分)
※受診票に記載の検査項目は自己負担がありません。内服薬が処方された場合や記載の検査項目以外は 
 自己負担があります。

交付場所

比布町保健センター

新生児聴覚検査受診票の交付

交付内容

新生児聴覚検査受診票
※委託医療機関で新生児聴覚検査を実施した場合の初回費用を助成します。

交付場所

比布町保健センター

その他

 健康に妊娠生活を過ごせるよう、健康相談を行っています。 
 

お問い合わせ・担当窓口

保健福祉課 健康推進室 保健センター