北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 農業委員会
  4. 農地法第3条について(新規就農など)

農地法第3条について(新規就農など)

新たに農地を賃貸しようと考えられている個人・農業法人・一般法人の方は、農地法第3条の申請が必要です。
申請に必要な書類及び書類の書き方等のマニュアルは以下のとおりです。
ご不明な点がございましたら比布町農業委員会へ、お気軽にお問い合わせください。

農地法第3条の許可について

 農地を売買あるいは貸し借りする場合には、農地法第3条により農業委員会の許可が必要になります。また、新たに農地を賃貸しようと考えられている個人・農業法人・一般法人の方も同様の許可が必要になります。この許可を受けずに権利の移転・設定を行っても、その行為は法律上効力は生じませんので、ご注意ください。
 なお、農業経営基盤強化促進法による権利の移転・設定の場合は、農地法第3条の許可は必要ありませんが、農用地利用集積計画を定め、農業委員会の決定を経て、比布町が公告をしなければ効力を生じませんので、ご注意ください。
農地法第3条の許可の流れ、許可申請書等は次をご参照ください。

農地等の相続について

 農地等を相続した場合は、農業委員会への届出をお願いいたします。
 農地等を所有されている方が死亡した場合は、各種手続きと併せて相続による所有権の移転に係る届出書の提出が必要になりますので、農業委員会事務局まで、ご連絡ください。
 また、贈与税や相続税、不動産取得税の納税猶予等を受けている方については、別途手続が必要になります。

お問い合わせ・担当窓口

農業委員会事務局