北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 保健福祉課
  4. 国保医療係
  5. 子ども医療費の助成

子ども医療費の助成

 比布町では、子どもの健やかな成長と、保健・福祉の増進を図ることを目的に医療費を助成しています。
 平成21年8月から保護者の所得にかかわらず、すべての中学生までの医療費(保険適用分)の全額を対象としています。
 また、平成25年度からは助成対象を拡大して、高校生等の医療費を町内で使える商品券で助成する制度を開始しています。詳しくはページ下段をご確認ください。

受給対象者

比布町に住民登録をしている0歳から中学生までの方を対象とします。
(中学生~満15歳に達する日以後の最初の3月31日までの方)

助成内容

医療費の自己負担分を助成します。
※自費(保険適用外)による診療は助成の対象になりません。

申請方法

比布町に転入してきたときや出生されたときに、申請書を役場に提出いただきます。
申請後「子ども医療費受給者証」をお渡しします。

申請に必要なもの

  • 印鑑
  • 受給対象者の健康保険証
  • 振込口座のわかるもの

受診の方法

町内及び旭川市内(旭川医大病院を除く)で診療をうける場合

健康保険証と受給者証を医療機関の窓口に提示してください。
医療費にかかる窓口負担はありません。
※薬の容器代等、保険適用外の自己負担が発生する場合もありますので、ご了承ください。

上記以外で診療を受けた場合又は受給者証を忘れた場合

立替払いになります。
立替払いをしたときは、受給対象者の氏名が記載された領収書(レシートは不可)を
添付して、下記の申請書とともに役場窓口で申請してください。
自己負担分を指定口座に振込します。

その他

1)住所や加入医療保険等に変更があった場合は、変更内容がわかる書類と受給者証、印鑑を持って直ちに届出して下さい。
2)受給者証を紛失した場合は、再交付の申請をしてください

ご協力いただいている各医療機関へお知らせ

平成26年4月請求分から、事務取扱手数料を1件248円に改正しました。
子ども医療費の助成事業にご協力いただいております各医療機関におかれましては
変更についてよろしくお願いいたします。
請求に係る手引き、及び請求書様式などは必要分を印刷してご利用ください。
記載漏れのないようにご協力をお願いいたします。

高校生等の医療費助成について

高校生等については、中学生以下の子ども医療費助成とは手続き方法が異なります。詳しくは、下記のリンクをご確認ください。

お問い合わせ・担当窓口

保健福祉課 国保医療係