北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 保健福祉課
  4. 保健センター
  5. 新型コロナウイルス感染症の予防・相談に関する情報

新型コロナウイルス感染症の予防・相談に関する情報

新型コロナウイルス感染症の予防・相談に関する情報を掲載します。
町民の皆様におかれましては、密集・密接・密閉の「3密」を避けるとともに、こまめに手洗いを行い、感染防止に努めてください。

予防対策

  • 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒などで手を洗いましょう。
  • 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
  • 持病がある方、ご高齢の方は重症化しやすい可能性があります。できるだけ人混みを避けるなど、より一層注意が必要です。
     

新型コロナウイルスに関する相談について

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  • 発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み、外出を控えてください。
  • 発熱等の風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録しておいてください。
  • 基礎疾患(持病)をお持ちの方で、症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

相談窓口

北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター
電話 0120-501-507(24時間対応)

相談の目安

少なくとも、以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。(該当しない場合の相談も可能です)
 (1)息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 (2)重症化しやすい方で、発熱や咳など比較的軽い風邪症状がある場合
   重症化しやすい方:高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、透析を受けてい
                                        る方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
                                  妊婦の方も、念のため、重症化しやすい方と同様に、お早めにご相談ください。
 (3)上記以外で、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
  
 ※症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。
   ※症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合には、すぐにご相談ください。
お子様をお持ちの方へ

 小児については、小児科医による診察が望ましいため、かかりつけ小児科医院にご相談ください。かかりつけ医が決まっていない場合は「北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター」へご相談ください。

医療機関にかかるときのお願い

  • 複数の医療機関を受診することにより、感染を拡大した例があります。複数の医療機関を受診することはお控えください。
  • 受診の際には、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症と診断された方へのお知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種について

12歳以上の初回(1回目・2回目)接種について

【比布町で接種する場合】
・接種機関:町立ぴっぷクリニック
・接種対象:中央学校後期課程(中学生)以上の町民
保健センターにお問い合わせください。

【旭川市で接種する場合】
集団会場での接種
旭川市新型コロナワクチン接種特設サイトの「9町にお住まいの方へ」を確認し、予約してください。
 実施日    問い合わせて確認してください。
 場 所  旭川市総合防災センター(旭川市東光27条8丁目)
 予約先  旭川市新型コロナワクチンコールセンター
      受付時間 8:45から17:15(平日・土日祝)
      電話 0166-25-3501
 ※9町の町民であること、希望する日時を伝えてください。

医療機関での接種
旭川市新型コロナワクチン接種特設サイトの接種医療機関リストを確認し、医療機関に直接お問い合わせください。(コールセンターのみで受付している医療機関有)

5歳から11歳(小児)の方の初回(1回目・2回目)接種について

【5歳から11歳(小児)の方の接種について】 
旭川市の医療機関【小児科】での接種となります。
旭川市新型コロナワクチン接種特設サイトの「9町にお住まいの方へ」を確認し、予約してください。
 実施日    問い合わせて確認してください。
 予約先  旭川市新型コロナワクチンコールセンター
        受付時間 8:45から17:15(平日・土日祝)
        電話 0166-25-3501
※9町の町民であること、希望する日時を伝えてください。

・ワクチン接種は、努力義務ではありません。
 接種については、接種券に同封の案内をお読みになり、お子さんと話し合って決めてください。

追加接種(3回目接種)について

比布町では、国の方針に基づき、対象となる町民の皆様に接種を行っています。

【追加接種(3回目接種)の概要】
  接種時期 ワクチンの種類 接種場所
5歳~11歳 対象外  対象外 対象外 
12歳~17歳 2回目接種終了から
5か月以上経過
 ファイザー社  町立ぴっぷクリニック
旭川市内医療機関
旭川市内集団接種会場
18歳以上
2回目接種終了から
5か月以上経過
 ファイザー社
モデルナ社
ノババックス社
 町立ぴっぷクリニック
旭川市内医療機関
旭川市内集団接種会場

2回目の接種完了後に比布町に転入した場合、接種券は、保健センター窓口での発行となります。
 発行を希望する方は、1・2回目の接種済証をご持参ください。
予約については、接種券到着後、同封の案内をご確認ください。
【ご注意ください】
誤って17歳以下のお子さんにモデルナ社のワクチンを接種する例が報告されています。接種の際には、ワクチンの種類を確認してください。

【ぴっぷクリニックで接種する場合】
・ぴっぷクリニック予約専用電話 090-2816-5662
・受付時間 15:00~17:00 月・火・水・金曜日    
 毎月1日~10日は電話予約を休止します。(11日が土日祝日の場合は、翌月曜日から開始します。)

【旭川市で接種する場合】
◆集団接種会場での接種
・旭川市新型コロナワクチン接種特設サイトの「9町にお住まいの方へ」を確認し、予約してください。
 実施日 希望する日時を伝えて予約
 場  所 駅前イオン、旭川防災センター、地場産センター(実施日により会場の変更有)
 予約先 旭川新型コロナワクチンコールセンター
      受付時間 8:45~17:15(平日・土日祝)
      電話 0166-25-3501
※12歳~17歳の3回目接種はファイザー社製ワクチンのみ接種可能です。

◆医療機関での接種
 旭川市新型コロナワクチン接種特設サイトの「9町にお住まいの方へ」を確認し、接種医療関リストの医療機関に直接お問い合わせください。(コールセンターのみで受付する医療機関有
※12歳~17歳の3回目接種はファイザー社製ワクチンのみ接種可能です。

 
3回目接種の安全性と効果
3回目の接種を「した人」の方が、「していない人」よりも、新型コロナウイルスに感染する人や重症化する人が少ないと報告されています。

■副反応について
ファイザー社、武田モデルナ社のワクチンではいずれも1、2回目と同様に、接種後に注射した部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、発熱等の発現が報告されています。武田モデルナ社は1、2回目の半量を使用することとなっており、2回目接種後と比較して発熱や疲労などの接種後の症状が少ないことが報告されています。

【接種に関する同意について】
新型コロナワクチン接種は、強制ではありません。
予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けてください。

追加接種(4回目接種)について

対象者は、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として、以下のとおりとしています。
【対象者】 (1)60歳以上の方
      (2)・18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方
              ・医療従事者等および高齢者施設等の従事者
       ※(1)又は(2)に該当し、3回目接種から5か月以上経過していること
【比布町の接種体制について】
 ■接種券の発送
 (1)60歳以上の方
   順次発送します。(申請は不要です。)
   ※3回目接種後に転入された方は、比布町保健センターにお問い合わせください。
 (2)18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方
   接種を希望される場合は接種券発行の申請が必要です。接種券発行申請書に必要書類を添付して
   比布町保健センターへ提出してください。
 (3)医療従事者等および高齢者施設等の従事者
   接種券の申請が必要です。
   職場での接種の場合、当日は接種券がなくても接種することができますが、後日提出が必要になり
   ます。

■接種医療機関 
 町立ぴっぷクリニック
  ※町外のかかりつけ医での接種を希望する場合は、医療機関に直接ご相談ください。

■接種日程
  接種日程は、接種券発送の際にお知らせします。
  旭川市の医療機関については、接種開始日等の詳細が決まっていません。

■使用するワクチン
  1~3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチン 
  を使用します。

18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方、医療従事者等および高齢者施設等の従事者の方のワクチン接種について
■申請方法
 接種券発行申請用紙(新型コロナウイルス感染症予防接種)【4回目】に必要事項を記入して、下記の
必要書類とともに比布町保健センター窓口へ提出してください。(郵送での申請は、②③の写しを添付してください。)
 ○申請に必要な書類
  ①接種券発行申請用紙(新型コロナウイルス感染症予防接種)【4回目】
  ②本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード、年金手帳等)
  ③次のいずれか1つ  ・3回目の接種済証  ・3回目接種記録書  ・接種証明書(アプリの提示も可)
  
     ※接種券の発行は、1週間程度お時間をいただきます。(接種日が決まっている場合は、ご相談くださ
   い。)

北海道ワクチン接種センターの設置について

4回目(追加)接種の加速化に向けた新型コロナワクチン接種を支援するため、道内の市町村が発行した4回目(追加)接種用の接種券をお持ちの方を対象に、「北海道ワクチン接種センター」を設置することになりました。
添付ファイルをご確認ください。北海道ワクチンセンターでの接種を希望される方で、接種券がお手元に届いていない方は保健センターへお問い合わせください。

予防接種証明書の発行について

・従来の海外用に加えて、主に日本国内での利用を想定した日本国内用の接種証明書も申請できます。
・書面の接種証明書の発行をご希望の方は、申請が必要になります。

【窓口申請での交付】
申請は、保健センター窓口のみで受付ます。即日交付は行いませんので、使用日に余裕を持って申請してください。

〈申請に必要な書類〉
・予防接種証明書申請書 
・本人確認書類の提示 下記の①又は②をご用意ください。
①写真付の証明書 うち1点(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート(海外用の場合は必須))
②写真なしの証明書 うち2点(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証)
・代理申請の場合は、委任状と委任を受けた方の身分証明書(委任状の注意事項を確認してください。)

【電子(スマートフォン)での交付】
スマートフォン上の専用アプリから申請頂けるようになり、スマートフォン上で二次元コード付き接種証明書(電子版)が発行されます。発行にはマイナンバーカードによる本人確認が必要となります。

ワクチンに関する相談窓口

・一般相談
  厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
    電話 0120-761-770(9時から21時、平日・土日・祝日)
・専門相談(副反応等の相談、副反応発生時の受診の相談)
  北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター
    電話 0120-306-154(9時から17時30分、平日・土日・祝日)

厚生労働省ホームページ

国立感染症研究所ホームページ

お問い合わせ・担当窓口

保健福祉課 保健センター